人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高灯籠

高灯籠_f0235201_22333541.jpg この前、ぶらりと小旅行した時の写真だ。見ての通り、高い灯籠である。

 とある神社近くに存在していた。そこは船舶の神を祀っているところから考えても、これは灯台だったのだろう。この町は元々港町だったのだ。
 
 人々の安全を祈る気持ち、それは純粋な愛情だろう。

 有島武郎の『生まれ出づる悩み』に出てくる、鰊漁の描写を思い出す。

 漁師達が自然との闘いから港に戻るとき、沿岸で家族が待っている。

 その喜びは漁が上手くいったからだけではないのだと思った。

 誰だって自分の知る人に命を落として欲しくはない。

 それでも事故や天災は起こるものだ。だからこそ、祈る。

 そして人智を尽くして、工夫する。少しでも哀しみを減らす為に。

by suku-ru | 2010-08-12 22:53 | 写真