人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱い鉄

 鉄骨の組み合わされた橋は人の力の強さを無言で主張する。
熱い鉄_f0235201_19165977.jpg
 人工的な美しさのひとつの方向性として、鉄骨の組み合わせがあるとわたしは思う。
 だが、以前にも書いたようにフランスにあるエッフェル塔は建築当時、美的ではないと建設を反対されたという。

 それでも建設されると力強くインパクトがあり、また、ある種の優雅さがある美的センスとして世界に認められていった。 ランドマークとして正しいデザインと、建築の力学的にも優れたものだった為だろう。

 美しい事は良い事だが、そこにはどうしても欲望が混ざってしまうのも人と言うものだ。人は自らの力を常に誇示したい生き物だからな。

 現在の東京スカイツリーは必要に迫られて建設されているが、実はそんな側面もないとは言えないのではないか……まあ、考え過ぎだな。
 

 

by suku-ru | 2010-08-29 19:40 | 写真