<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

干支

f0235201_20245222.jpg

 この写真は大きな寺の門の天井にあった干支図だ。
 
 最初、わたしはこれには気付かなかった。なにせ、門の真上に設置されているものだから、見上げない限り、その存在を認識出来ないのだ。

 わたしは鳩が飛んだのを目で追った為、偶然、これを発見した。実に色鮮やかで美しく見事なものだ。

 わたしは写真に撮ると共に、やはり、ものの見方というものは様々な方向が必要だと思った。そうでないと一生、見えないもの、その存在さえ認識できないものもあるのだろう。

 わたしがその存在を認識できないという事は、わたしにとってそれは存在しないのと同じだ。そして、それはとても怖い事だ。

 君もたまには違う方向から、ものを考えてみないといけないかも知れないぞ。
[PR]

by suku-ru | 2011-01-18 20:34 | 画像 | Comments(0)

ぷかり。

f0235201_20443328.jpg

 更新が滞ってしまった。済まない。それと、今回の写真だが、わたしは携帯で撮っているので、遠距離はあまり鮮明ではない。これも済まない。許してくれ。

 さて、その写真だが、正月の空に、ぷかりと飛行船が飛んでいた。
 2011年になっても、ゆったりと飛行船は飛んでいる。

 かつては飛行機が出現する事によって、飛行船はなくなってしまうと言われたらしい。絵画もそうだ。写真の出現で、なくなってしまうと言われたという。レコードはCDの出現で、さすがに希少になってしまったが、それでもまだ残っている。

 いずれも、全てが効率だけを基準に存在するわけではないという事だ。それを愛する人々がいる限り、決して滅びはしないものだと思う。
 

 
[PR]

by suku-ru | 2011-01-11 21:00 | 写真 | Comments(0)

謹賀新年

f0235201_1524860.jpg


 卯年という事でバニースーツで。
 ちなみにクリーンルームにおいて使用される気密作業服も色が真っ白の為、バニースーツと呼ばれるんだ。
[PR]

by suku-ru | 2011-01-01 15:06 | 画像 | Comments(0)