<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祈りを。

f0235201_1646585.jpg
 わたしは今度の東日本大震災で被災された人々の為に祈りを捧げる。

 祈りなど何の役にも立たない、自己満足だ、と言われても良い。そんな事は百も承知なんだ。
 ただそれでも、祈らずにはいられない。

 もし偽善だ、というのならば、それも受け入れよう。
 こういう時の偽善は、自分自身が不安なときに人が採る行動の一つだ。
 声を大にして不安だと叫んだり、不安の矛先を誰かに向けて傷付けるより、よっぽどマシな行為じゃないか?
 また、偽善も善の内、という言葉もある。

 わたしは自分の気持ちに素直に従いたい、と思う。
[PR]

by suku-ru | 2011-03-22 17:11 | 画像 | Comments(0)

インダストリアル

f0235201_16131446.jpg 月一で更新になってしまっているが、済まない。許してくれ。

 さて、今回の写真は近所の川沿いにあるセメント工場だ。
 夜中に大型スーパーマーケットへ行く途中で撮った。そこは24時間、開いているので便利なんだ。少し遠いのだけれど、自転車で行けば良い。重宝している。
 
 工場萌え、という言葉があるが、わたしもその傾向がある。わたしの場合は工場に限らず、まるでCGのような人工的な空間や剥き出しの鉄骨にも、また、廃墟や森も好きだ。

 そう考えると、わたしは結構、この世界が好きなのかも知れないと思う。君も何か否定的な考えに囚われたなら、ほんの些細な事でも良いから自分自身が好きなものを思い出してみると良いかも知れないな。
[PR]

by suku-ru | 2011-03-10 16:23 | 写真 | Comments(0)