<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

積乱雲と黒猫

8月も半ばで、猛暑が続いているが、体調は大丈夫か。
無理はしないでくれ。
f0235201_11122452.jpg

買い物の途中、夏らしい積乱雲を見たので、撮影した。
写真だけを見ると爽やかなのだが、実際はかなりの湿度で、まいってしまうな。

そう言えば、夏コミはどうだった? 無事、生還出来たか。
今年も来場者数が更新され、救護所は満杯になったそうだな。
救急車で運ばれた者も多いと聞いた。

本当に日本の夏は厳しい。

その昔、グアムで過ごした時のことを思い出す。
湿度は少なく、快適だった。その分、日差しが明らかに強い。
紫外線対策は日本よりも必要だ。日焼け止めを塗っておかないと酷い目に遭う。

そんな暑い午後、古びた民家の日陰でぼんやりしている黒猫がいた。
f0235201_11133931.jpg

猫は一番涼しい場所を知っているというが、この屋外の暑さでは、どこもあまり変わらないような気もする。
それでも日の当たる地面よりは、此処のほうが幾分かマシなのだろう。

日本最大の文化的お祭りも一段落し、これから秋の色が見え隠れし始める。
それでも9月の半ばまでは暑いし、台風も来るだろうけれど。

季節は巡る。あっという間にな。
[PR]

by suku-ru | 2013-08-13 11:35 | 写真 | Comments(0)