<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

墓参りにて

f0235201_15265434.jpg 
 両親の墓参りに行ってきた。

 毎年、6月には行っていたのだが、今年は7月ということで遅くなってしまった。

 両親の墓は遠い。ちょっとした旅行だ。雨の中、バスに乗って山奥の墓苑に行った。
 いつも年に一回だけ、独りで行く。そのせいで記憶が曖昧だ。おかげでバスの系統を間違えた。途中までは一緒なので余計に間違えやすい。

 仕方ないので、一番近い停留所で降りた。そこはちょっとした公園だった。

 雨の止まない公園には当然ながら誰も居ない。雨音だけが密やかに聞こえる。
 その中を墓苑に向かってゆっくりと歩く。

 すると芝生の上に、ぽつんと風船があった。
 何かよく解らない感情が動いた。


 とにかく携帯カメラのシャッターを切った。寂しいのか、哀しいのか、それとも懐かしいのか。
 ……解らない。人というものはいつも自分の感情を制御出来ていると思い込みがちだが、そんなことはない。
 膨大な過去の蓄積に裏付けられた感情は、とっくに忘れ去ったものから発していることもある。そういう感情のスイッチはきっと自分自身ではコントロール出来ないのだろう。
 
 そんな複雑な感情をぐるぐると巡らせながら、その場を後にした。

 両親の墓では生前と変わらない挨拶をして、周りを片付ける。両親の墓はたくさんの人達と一緒に入っている共同墓地なので、花は添えないし、お供えもしない。
 ただ、両親の名が彫り込まれた墓標を指でなぞりながら、しばらく無言の会話をした。

『わたしは、頑張って生きています』

 それだけを報告し、帰路についた。


 

 

 

[PR]

by suku-ru | 2014-07-08 16:01 | 写真 | Comments(0)