人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタンゴではない。

マタンゴではない。_f0235201_23141155.jpg もう9月も後半になり、随分と涼しくなってきたな。
 
 さて、今日はいつもは入らないような路地などを探して、ぶらりと歩いてみた。
 普段通らないところを行くと、近所でも見知らぬものやお店があって楽しいものだ。
 
 そんな街の片隅に、この何と言うか、ゆるキャラのような彼女……多分、眼や唇の感じから女性だろうと思われるが、とにかくこのキノコを擬人化した立て看板があった。

 かなり古く、頭の部分が欠けているので、長期間、使われることなく放置されているのだろう。 
 このくびれといい、何かを握るような手つきといい、なかなかセクシーな趣があって面白い。
 
 後ろにある、イタリア食堂の看板にはキノコのマークがあることから考えて、きっとお店のマスコットだったのだろう。 
 彼女はイタリア食堂がなくなったと同時に、この路地の片隅に置かれ、忘れ去られたのだ。

 キノコ人間と言えば、かなり古いホラーの邦画で『マタンゴ』 というものがある。
 ヨットで事故に遭った男女7人が謎の島にたどり着き、そこで発見したメモにはキノコを食べてはいけないとあったが、食料難で、ついに皆はそのキノコを食べてしまう。すると、体内でキノコが増えて、最終的にはキノコ人間になってしまうのだ。
 彼女はそんな恐ろしいものではないと思われるが、それでも、悲しげではある。

 人はつらいことや哀しいことを忘れられるから、生きていられるという。だが、それ以外の記憶も年を経る毎に淡くなってしまうものだ。
 だからせめて、そうやって忘れ去られていくもの達を惜しむ気持ちは大切にしたいものだな。

by suku-ru | 2012-09-24 23:15 | 写真