人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞い踊る宝石

3月になって、やっと少しだけ休暇が出来たので、
以前から行きたいと思っていた『アートアクアリウム展』に行ってきた。

舞い踊る宝石_f0235201_01124196.jpg
美しく、またある意味、生々しい金魚達が工夫を凝らした水槽で緩やかに泳いでいた。

舞い踊る宝石_f0235201_01124802.jpg
それはまるで水中花のようでもあり、輝く命を見せつけてくるようでもあった。

舞い踊る宝石_f0235201_01125606.jpg
ひらひらと色とりどりの光を受け、その煌きを放ちながら泳ぐ様々な金魚達。

舞い踊る宝石_f0235201_01125958.jpg
千匹の金魚が遊泳する巨大水槽。
その力強くも儚い一瞬の閃きは、命の持つ底知れない激しさと優しさを私達に突き付けてくる。

陳腐な言葉だが、まるで夢を見ているようだった。
永遠にして一瞬とも言えるような、夢だ。

生物が生きているという当たり前の事、
そして私達も生きているという意味。

それは罪深い事かも知れない。
穢れているのかも知れない。

しかし、それでも死にたくはない。
生きたい。

それが本質なのではないか。

そんな事をその圧倒的な生命力の前で独り佇んで考えていた。

……堅い話になってしまった。
すまない。

ちなみにこういうものも売っていた。
舞い踊る宝石_f0235201_02063105.jpg
浮き金魚と書いてあるので、きっとお風呂などで浮かべて遊ぶ玩具だろう。
ひとつ、買って帰った。

この展示は実に有意義だった。
写真も撮り放題だったしな。
良い思い出が出来た。



by suku-ru | 2014-03-03 13:11 | 写真